サーフィンと浮世絵



サチる=オシロスコープで緑の線が画面から飛び出ちゃうこと

妹のケータイ代が18000円を超えたらしい


そんなわけで今日は親が激ギレしてます

確かに、これは高すぎると思います


「あんた!なんでケータイ代が18000円もするの!何やってたの!」

「・・・・・・」

「返事しなさい!」

「・・・・・・」

「大体ねえ、浪人生がなんでこんなに使うわけ!」

そうなんです
妹は昨春に大学全部ぶち落ちたので浪人生の身なのです
それなのにこの料金は確かにおかしい
どう考えてもそんなに使ってる風には見えないですし
何しろ家ではムーミンしか口にしないですからね


「メールだけじゃないでしょ!他に何使ってたの!」

「・・・・・・使ってない。ゲームとか」

「何のゲーム!?」

「・・・・・・釣りのゲームとか」

「釣りのゲームだけで18000円もいくわけないでしょ!」

確かに
ちょっとそれはいくらなんでもいくわけないぞ、妹。
大体、釣りのゲームって。
しかもそれ
僕の記憶では初めからインストールされているヤツのはずでは


「あんたねえ、私がいくらおばさんで疎いからってそんな言い訳にだまされないわよ!」

確かに
その言い訳ではごまかしきれないぞ、妹。
18000円の言い訳を
釣りのゲームだけでいこうとするのはちょっと無謀すぎるぞ、妹。


「勉強するふりして遊んでばっかりいるからこういう事になるんでしょ!」

「・・・・・・遊んでないよ!」

「じゃあなんなのこの料金は!」

「・・・・・・違うんだよ」

「何が違うの!」

「違うのっ!」

ダダダッバタン


・・・逃げやがった
18000円の言い訳を釣りのゲームと言っただけで逃げやがった
違うのっ!って
一体何が違うのでしょうか
ナゾは深まるばかりです


しかしどう考えてもおかしいんですよね
妹のケータイはドコモの503i
movaですよ
このワンセグの世の中で。
ワンセグでTV見過ぎたとかならわかりますけど
動画も見れるのかどうか怪しいし
しかも、家に居て503iが鳴ってるのそこまで見たことない
一体何が積み重なって18000円にまで至ったのでしょうか

僕は密かに
有料サイトに引っかかってるんじゃないか?と疑っています
まあそんな憶測は
口が裂けても言えませんけどね


小島よしおには是非WiiのCMをやってほしい

近所のダイソーにて


買い物に行ったんです
ちょっとした用足しに。

お客さんはまばらの中
ちょっと目を引く中学生が4,5人いました
しかし最近の中学生といったら
なんか陰湿な感じのイメージがこびりついてません?
イジメやら覚せい剤やらで
まさに現代が生み出した負のオーラ満載を放っている中学生が
多勢を占めるようになっていくのではと
危惧するわけです

ところがダイソーにいた奴らは違いました


もう見るからに
昔ながらの不良

まずズボンがボンタン
あのとび職風のもんぺみたいなやつ
そして短ラン
インナーには赤T
もう本当の意味での金髪のやつとか
えり足が異様に長いやつが2人
そしてトップ格のやつは
リーゼント

ちょっとリーゼントやるには髪の量が足りなかったんでしょうね
プチリーゼントでした

おお
まだまだ粋のいいやつらがいるじゃねえか
ダイソーに何の用があるんだ
さすがにタバコは100円じゃ買えねーぜ

と思ってたら
何やら買い物を済ませたらしく
一向は帰る模様
そしてリーダー格のヤツが何か言っています


「ようし。じゃあーこのノリでぇ~」

なになに?
なにやっちゃうの?
ビッた?もしかして。100円ショップでビッちゃった?
その流れでカツアゲもいっちゃうのか?


「このノリでぇ~

 缶蹴りぃ、いっちゃう?」


この野郎
かわいいじゃねえか


「おおう。いっちゃうかぁ~」

って金髪野郎もノリノリ。
そして彼の持っていたビニール袋から透けて見えていたのは
「10万円貯まる貯金箱」

10万円貯まる貯金箱って。
不良がダイソーで10万円貯まる貯金箱買ってるよ
貯蓄?貯蓄しちゃうんだ
10万円貯めてアメ車GETするんだよね
せいぜいスクーターが現実的だけど
あと、気をつけて欲しいのが
500円玉で貯めないとたぶん10万円には届かないってところかな
100円玉でやっちゃうと2万円にしかならないからね
「んだよ!10万円て書いてあるだろうが!」
ってバイク屋で出しても
スクーターすら買えないから


何事に対しても先入観だけで勘違いしてはいけませんね
彼らは実はものすごくピュアな心を持っていた少年達だった

もしかしたらおつりを募金に回していたかもしれないし
切った短ランの裾はハンカチーフにしてるかもしれない
あのダボダボズボンも
ものがいっぱい入るから、コンビニでビニール袋いりませんて言うためかもしれないし
異様に長いえり足はマフラー代わりに首を暖めてるのかもしれない


ちなみに最後のえり足に関する憶測は
実際小学校の頃にいたえり足の長い友達が本気で言ってた言い訳

クリニカとビオレを間違える

月曜日

「溶接工学」っていうマニアックな授業をとっています

下向きと上向きとでアーク溶接の熱効率が違うとかどうとか
「いいねえ、いいねえ、その溶接棒進める角度、いいねえ」
とかいうキモイ感じのやつ

まあ、キモイんですが
その溶接工学の先生というのがかなり高齢な方で
年内もつのか?と少し心配する位です
そのお年を召された先生
たぶん入れ歯をなさっているんだと思います

時々言葉の最後のほうが聞き取りにくいんです
「アーク溶接は、垂直にするにょりひゅこしたれたほうが・・・」
みたいな

まあいいんです
いいんですけど
ひとつ、どうしても何言ってるかわからないところが有りまして。


「この金属棒が、ちょちぇてですね」


ちょちぇて

ちょちぇて

ちょちぇてってなんだ

ちょちぇちぇ、あ、言えね。ちょちぇてってなんだ


もう何回も言うんです
やたら言うから、
これはもう溶接界独特の言い回しなのかもしれない
頻出単語かー
とか思ってたら、どうやら正確に言うのに成功したみたいです

「この金属が、とけたあとに・・・」

とけた

とけて

溶けて

ちょちぇて



ええーー
「溶けて」の「と」はまだわかります
早まると確かに「ちょ」ってなるかもしれない
しかし
「溶けて」の「け」が「ちぇ」になる意味がわからない
それだったら
「ケチャップ」どうなっちゃうんだよ
「チェ・チャップ」になっちゃうじゃん
韓国人になったボブ・サップみたいじゃん
それだったら
「ケニア」どうなっちゃうんだよ
なんかなってさらに下手こいたら
「チュニジア」になっちゃうじゃん
それだったら・・・
ってもう「ケ」から始まるやつ思いつかないや

しかし
仮にも溶接工学なのに
溶接工学なのに
「溶ける」がちゃんと言えないって一体。


って思ってたら授業中ツボりました

松平健の演じる海原雄山が激似すぎる

昨日日経フォーラムに行ってきました

やはり、僕は他人の影響を非常に受けやすい人間なのかもしれません

希望とは違うメーカーも少し見てみようと聞いてみた、NECの特別講演後
思いました

NECすげえ


なめちゃいけない、NECを。
ケータイとPCだけだと思っちゃいけない、NECを。
なんたって日本を守っちゃってますから
消防のネットワークシステムを全て担ってるし
航空管制システムとか防衛ネットワークの7割はNEC

いかに自分の関心の視野が狭かったかが身に染みます

セブンイレブンの24hATMシステム、NEC
iモードの通信ネットワーク、NEC
最近打ち上げられた月面観測衛星かぐや、NEC
病院のカルテ電子化、NEC


NECすげえ


しかしこんなもんじゃなかった
これを聞かされた時点で興味は大になっていたのに
今度はその技術力の高さをまざまざと見せつけてくるんです


PDAタイプの自動翻訳機がすでに開発済

ホントにな、バラバラって日本語しゃべったら、ベラベラって英語で返してくるの
何がすごいって
デモのお姉さんが特にゆっくりしゃべるとか配慮していなかったところ
ふっつうに、どちらかというと早口で話しているのに
瞬時に通訳する
まるでもうひとり外人の方がそこにいるかのように。
もちろん英語→日本語も可
「東北のおばあさんには若干厳しいかもしれませんが・・・関西の方でもokです」
関西弁OKなのかよ!

しかし自動翻訳機ですよ
何年も日本人が夢見てきたに違いないものが、今まさに。
自分、何しにニュージーランド行ったんだろ。
もちろん、100%とはいかないでしょうけど
旅行会話限定だし
でもビジネス版ももうすぐ完成らしいし、NOVAつぶれたし
5年後の完全版は、是非コンニャク型にしてほしい
こういったものを作るには膨大な音声データが必要なはず
その、気が遠くなるような音声解析をやったんだろうな、とか思うと

あれ・・・やばい

涙出そう

自分だれ?
いやいや、これは感動してもおかしくないよね?あれ、違う?


と思っていたらなんと
後ろの方からも、すすり泣くような声が・・・
やっぱりこれは感動するでしょう
わかるぜ、その後ろの人!

さらに技術紹介は続きます

早朝の築地市場
マグロのセリが行われている真っ最中
あの、もう何言ってるのかまったくわからない状況の中で
おっさんがヘッドホンマイクつけてPDAをいじっている様子

「このように地下鉄車内の騒音並みの状況下でも、
音声認識によってセリの取引情報をLIVEでPCに転送可能にしています。6年前から」


すげえーーー

しかも6年前ってなに?
ちなみにPDAからPCへのデータ送信は無線LAN
築地市場に無線LAN
ビバ!ユビキタス社会ですよ。


別にNECの回し者ではないですが
だからといってNECを第一希望にする気はないですが
というか今年就職するかも決めてませんが
とにかく昨日は素敵な日でした。


最後に横にいたヤツ
ひとがこんなに感動してた横で
終始見事に爆睡してたお前は死んだほうがいい

How to Disappear Completely

朝のこと


つらい上り坂を自転車押しながら登っていると
前方で
おばさんがとある民家の前で
仁王立ちして何やら怒っています
エプロンしたままなのできっとこの家の主婦の方でしょう
とにかくすごい剣幕です



「まーた今頃帰ってきて!どこに行ってたの!

 ほっつき歩くのもいい加減にしなさい!

 大体ねえ、

 いっつもそんなことばっかりやっていていいと思ってるの!!」


かなりご立腹の様子。
しかしおおよその事態はわかりましたよ
きっとあのお母さんの息子が不良でどうしようもなくて
今日も朝帰りとかして叱られてるに違いありません

ようし
そんなどら息子の顔をちょっと拝見してやろうじゃないですか

お母さんが門のほう向いてるから道路からじゃまだ息子の姿が見えないんです
その民家の前までたどり着き
歩行者を装いつつちらっとお母さんの後ろから覗いてやろうと。


しかし
そこには想像したどら息子の姿はなく


マルチーズが、ちょこん、と一匹。



えっ?

って思わず口に出ちゃいました。
どういうこと?
あれ?息子に叱ってたんではなく?
犬?
叱ってる対象は犬だった?もしかして。
犬に対してあの剣幕?
えええー


もう、マルチーズはマルチーズで
「え?なに?」
みたいな顔でキョトン、としてるし。
僕もあっけに取られ、ぽかーんしてたらちょっと目が合っちゃったし
そうか・・・
きっと昨晩は彼氏のポメラニアンに会いに行っていたんでしょう
それでつい遅くなって、朝まで一緒にいたんだよね


「ちょっと!聞いてるの!?」

ってまたお母さんが怒鳴ったら
サッ!ってお母さんの方しっかり向くのな。

しかし
普段はとやかく吠えるイメージのマルチーズなのに
全く吠えないんです
きっと何回もあのお母さんに叱られているんでしょう
その度に健気にじっと我慢して怒られている
お前・・・
かわいいじゃねえか

そしてマルチーズに向かって
「大体ねえ、、」
と叱りつけるお母さん・・・
愛情たっぷりなんですね


やはりどんな世の中でもイケナイようです
無断で外泊するのは。

古今東西、美川憲一で外国の名前。

体育会たこ焼き部、怒涛の4日間が終わりました

takoyaki3


一ヶ月前から準備し始めたこの企画
思えばいろんなことがありました

タール状と化してしまった試作品
明石焼きをやるとかどうとか
スタッフ200人超作戦とか
焼き鳥各種80箱オーダー未遂
無謀としか言いようが無いタコ50kg仕入れ
勢いで支払ってしまったたこせん3500枚
売り上げ目標100万?
ベーゴマ?ダーツ?
おまけん?ロシアンたこ焼き?
ヨーヨー?ヨーヨー?ヨーヨー?

様々な案が水の泡と消える結果になってしまいましたが
今はっきり言えることはただひとつ

くっそおもしろかった

takoyaki4



体育会たこ焼き部として売り出したものは3つ
たこ焼き
たこせん
焼き鳥

はっきし言って売ってる物は負ける気はしませんでした
まず、たこ焼きを炭火でやるという前代未聞の取り組み
たこ焼き用鉄板は大阪からわざわざ取り寄せ
炭は高級備長炭を使用
タネにはスキムミルクを投与しまろやかさを演出
油をまんべんなく使うことで外カリッ中トローの食感を実現
備長炭直火焼きの焼き鳥の旨さといったらそりゃあ、もう。

3日目皮フェスティバル開催の図
takoyaki5

この皮、めちゃめちゃ旨かったですからね
ですが
この皮、すーぐアルミ棒にくっつくんです
もうくっついてくっついてしょうがない
皮がこびりつくとですね、油がアルミ棒にへばりつくんです
そうするとどうなるかわかりますよね?
アルミ棒がすぐファイヤーするんです
もう、油断するとすーぐ着火しますからね
いっつもびくびくしながら焼かなきゃいけないんです
そんな感じでじっくり焼いた皮カリは、ジューシーすぎて昇天します


しかし
肝心のお客さんの出足はというと
今ひとつ
全然来ねえ
というか、準備日とかひどかったですからね
準備日夜の責任者ミーティング
あまりのやばさに皆顔色真っ青にしながら
とりあえず解決しなければならない問題点を話し合ったりしました
反省はつきなかったです
せっかく手伝いに来てくれた人への配慮の無さとか
まったく成立してなかった会計システム
ものがどこにあるかわからない店内スペース
完全に多すぎた発注品
そして炭火の扱いの難しさ

なぜ炭火たこ焼きがないのか理由は明白ですね
火を起こすのにまず時間がかかり
火の調節の難しさといったら尋常ではありません
熱すぎればすぐ焦げるし、かといってどれだけの炭が要るのかはよくわからない

そして
大量にでる煙
takoyaki6

ありえないくらいテント内に煙がこもるので始終うちわで煽らなければいけないという面倒臭さ
問題点だらけでした

最終日朝
疲労が限界に達する中、それでも生きる!宣言をする3人
takoyaki8


このときとか疲れすぎてて、責任者みんな会話おかしかったですからね
備長炭への下火準備用に燃える木炭を見ながらの会話

「うわー、この炭、マンモスみてーだな」
「あー、マンモスって言葉、久しぶりに聞いたわ」
「え?これ、マンモスのどの辺?」
「え?」
「え?あ、あのぐいーんて伸びてるやつとか?」
「え?」

「これ火ついとんの?」
「ついてるついてる。ほら、この上景色もわーんてなってるやん」
「あ、うわー、マトリックスみてーだな」
「え、どこ?」
「ここ、ここ」
「え?どこ?うわー、オレまわりが見えねえ」
「え?」
「え?」



周到に準備してきたはずなのに
やってみれば準備不足だらけだったたこ焼き部ですが
こんな部活に手伝いに来てくれた人にはもう感謝でいっぱいです

エロエプ&スティッチ
takoyaki7

これでもっと売りに行けてたら売り上げ1.5倍はしたにちげえねえ

しかしかつったの手伝いっぷりは感動ものでしたね
ばばんとめぐさまとかも黙々とタネ仕込んでくれるし
にしおはいつもどおりネクラにタコ描いてるし
たきがみさんとか道具買出しの時からヘルプしてくれてるし
みさきとかもそれまで全く売れてなかったたこせんを
怒涛のラストスパートで売りまくるし
とにかく、みんなありがとう
takoyaki9



そして発起人のにしだにはほんとうにお疲れと言いたい
彼がいなかったらこの企画は存在してませんでしたから。

これからたこ焼き部責任者飲み会です
もう、水の泡と消えた企画の話で爆笑、が目に見える

猫ひろし風にたこ焼きを表現すると、Octopus! Octopus!

この話題載せなきゃ載せなきゃと思いつつ先延ばしにしてたら
とうとう明日からになってしまいましたが
takoyaki1


たこ焼きやります

2007横浜国立大学常盤祭にて。


炎の生産工学科を中心としたメンバーで
最後の学祭だし学科も盛り上げていこうということでできあがったこの企画

その名も

「体育会たこ焼き部 presented by BOT」


あれ?
スベってる?
店名の時点でもうすでにスベっちゃった?
もちろんそんなことはないと信じてます

コンセプトは「みんなが楽しい店」であるこのたこ焼き部
僕的には本気でやろうと
本気でやったらどうなるんだろうという思いのもとに
主要メンツを中心に今まで結構な議論を重ねてきました
ただ
議論を深めたばっかりに前日になってやや手を広げすぎた感はあるかもしれません

たこ焼きのほかに
たこせん
焼き鳥
飲みもの
ヨーヨー
ダーツまでやっちゃうから。
かつに「今は選択と集中の時代だよ」といわれ
気づきました

でも、もう後には戻れない
しかしヨーヨーとか絶対楽しいと思うけどな。

しかし準備には念をいれております
二回の試作を経て外カリッ中トロ~の食感を実現
鉄板には本場大阪から取り寄せた18大穴を使用
たれの隠し味にはハチミツを加えまろやかさにひれをつける
そして本命のたこせんも試作
これはやばい
うまい
話題沸騰の予感

「楽しい店」を目指して進められてきたこの企画
その規模もでっかくしようと意気込み
にしだいわく「200人ぐらいは呼びたい」
目標で勧誘などもやってきましたが
果たして何人来るのだろうか?
最大の懸案事項です
男ばっかの生産工主体
体育会たこ焼き部
女の子は何人手伝いに来てくれるのだろうか?

というか
炭火でたこ焼き作戦は本当にだいじょぶなのか?
炭火の火加減の難しさには試作の時点で四苦八苦しており
うまく使いこなせるか多大なる不安を抱えます

しかしながら
やっぱこういうみんなで何かをやるっていうのは楽しいですね
何より話題が増えていい
ちなみに今日は看板製作を始めたり
takoyaki2


かつったがジャージの色を看板の色に合わせてくる気合の入れよう
やまぢがT字バランスを決めたり
ぼくはEVのあの頃を思い出したり
けっこう楽しかったです


常盤祭は11月1日~4日
暇がありましたらぜひお越しください
現在もスカイプで会議進行中
明日、準備日を迎えるわけですが
どうなるんだろうな~

